冬木立冷たき風の渡りきて根本のパンジー肩よせて咲く

豆まきも終わりて今日は立春 菜の花飾りコロナも忘る

おはようと返らぬ言葉と知りながらつい口に出る習いとなりて

懐かしき友の訛の声聞きて思い出すなり郷の雪景色


パンジ―色々

紫すみれ

ビロードのような花びらです。

緊急事態宣言も一か月伸びました。毎日の自粛生活にも疲れ、友達ともゆっくり話も出来ず、辛い日が続いています。
一体何時まで続くのでしょうね。
立春ともなれば日差しも柔らかくなりましたが、やはり風は冷たいです。
まさに「春は名のみの風の寒さよ」です。

あちこちの花壇でパンジーが目につきます。
冷たい風にもめげず綺麗に咲いています。
早くコロナ禍が終わって平和になって欲しいと思う毎日です。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。



にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村