風にゆれはやも咲きたるコスモスの遊歩道に見る夏の終わりに

痛むこし電気かけつつ「晶子」読むメランコリックな晩夏の夜更け

側溝の中から顔だす雑草の黄色の小花秋をつげくる

軽井沢のコスモス
もう秋ですね。朝夕もめっきり秋めいて涼しくなりました。私の住んでいる所は残念ながら
秋の虫の声が聴かれません。幼い頃の田舎が懐かしく思い出されます。
秋と言うと少しメランコリックになりますが、いいですね。食欲の秋・読書の秋を大いに堪能
したいと思っています。

朝食

写真は私のささやかな朝餉です。
オリジナルのドレッシングにサラダ。サラダはトマト・キュウイフルーツ・茹で大豆・キャベツの千切り。
トーストは焼いてから、オリーブオイルと味付け味噌(柚子みそのような少し甘め)をぬります。
結構相性がよく美味しいです。あと、牛乳と半熟卵。どうぞお試しあれ。


歌人の朝餉

誰か焼くパンの匂いに満ちているこの世の朝にまた目覚めたり
                          佐伯裕子
                              角川短歌より引用

                       

ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村