イメージ 1
ブラックジャック通称スカシユリ
イメージ 2
万葉公園の滝

 久々に陽の差す庭にスカシユリ白蝶の舞えば夏の来たると

 いにしえの歌を訪ねて湯河原の万葉公園初夏の道

 苔むした石段登ればゴーゴーと滝のしぶきに虹の輝く


 かたぶきてたてるを見れば人しれず物を思うや姫ゆりの花
            いづる              香川景樹
 足柄の土肥の河内に出る湯の世にもたよらに子ろが言わなくに
                       「湯河原の湯の事」  詠み人しらず



先日私が温泉にいきたいなあ~とつぶやいたら、娘がそれを聞いて、では行こうかと言う事になり、近場でないと私の体が言う事を聞いてくれませんので、湯河原に行ってきました。
ひなびた温泉街ですが都会に長くいますと、そんな街が恋しいのです。
万葉公園あり、不動滝あり、美術館あり、島崎藤村が療養しながら詩歌を詠んだ家ありで、勿論温泉にもたっぷりつかりました。又、万葉公園は何人かの文豪が集まって造った公園と聞きました。
数々の文豪の歌碑も沢山あり、滝は大変素晴らしくて息を吞むと言う感じでマイナスイオンを
存分に吸ってきました。
又行きたいね、と話しながら帰ってきました。
私達のプチ旅行でした。
スカシユリも綺麗ですね。此の紅の色が何とも言えず惹かれます。