きさらぎに雛壇飾るクリニック古き面輪に足止め見入る

  日差し伸び丘の上なる蝋梅のふっくら色づき 春はそこまで

  おもむろに花芽付けたる沈丁花 香り放ちて春を告げく



早いものですね。もうひな祭りも近づきました。最近では年のせいか、余り雛祭り
と言う感慨もありませんが、幼い頃はそれなりに嬉しかったものです。綺麗な着物を着せられて美味しいあられを食べたり。懐かしい思い出になりました。あの頃は貧しくても日本は平和だったような気もします。
最近では地球もおかしくなり、アメリカでは寒波が厳しく、オーストラリアは熱波に
襲われ、日本では四季がなくなりつつあります。これからどうなるか憂いの一つです。
去年は3月に雪が降りましたが、今年はまだ雪らしい雪は降りません。
まだまだこれからでしょうか。早く本当の春が恋しいですね。
紅白の梅は咲き初めました。春はそこまできているのでしょう。
もうすぐですね。待ちましょう。