イメージ 1

イメージ 2

プリムラ・ジュリアン
どちらかと言うと草花の一種ですが、色が豊富でとても愛らしく綺麗な花です。
花色が豊かで、晩秋から春にかけて長い間、沢山の花を咲かせてくれます。
プリムラポリアンサは、ヨーロッパ原産
プリムラジュリアンは日本らしいです。
ジュリアンの花言葉 永遠の愛情・運命を開く・青春の慶びと悲しみ・快活
黒以外の色は何でもあると言う珍しい花です。
花期 11月~5月
道端や街路樹の根元で見かけたことがあると思います姿は小さいけど花は思ったより
大きいです。

プリムラのジュリアン咲けば華やぎて師走の街も明るくなりぬ

ポカポカと秋の日差しを受けて咲くジュリアンの青 輝きて見え
つぶやき
寂しいとコーヒー飲みつつ一人見る風に揺れてる山茶花の白

ともすれば秋と言う事忘れたる花屋の店先ダリアは紅く

朝まだきまどろみの中に浮かびたる夫を亡くせし友の横顔

地下道で何気に触れた君の手をそっと握れば応えは強く