イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
珍しい色のガーベラを集めてみました。普通、ガーベラと言えば赤色を思いますが。
花屋さんで撮らせて頂いたのを載せましたので全て写ってしまいました。
ガーベラは春と秋に咲く多年草です。野草として見かけるそうですが、私は花屋さん
でしか見た事ありません。
原産地 熱帯アジア・アフリカ
開花期 3月~5月 9月~11月
別名  アフリカタンポポ・アフリカセンボンヤリ
花言葉 希望・常に前進・美しさ・前向き
色により違いますが大まかな花言葉はこれらしいです。
ガーベラの代表的な花は赤色・ピンク改良が進み白・黄色もあります。
野生種は40種、改良種は500種以上あると聞きました。凄いですね!
花瓶に一輪挿しただけでも綺麗ですね。

何色にもなれる未来を願う朝白いガーベラ君に手渡す  俵万智         

ガーベラを梅雨の星とも独り思ふ         雅舟 
                 
雨降れど秋の夜長に一輪の赤いガーベラひとり華やぐ
    ひつぎ            
忍ばせる柩の中に我が思い 白きガーベラきらりと光る
つぶやき
さくさくと荒草茂る庭隅に此処に居ますと藪蘭の咲く

水道のポタリポタリが気になりて眠れぬままに浮かぶ朝の月

アカペラで蟋蟀鳴けば合唱のごと聞き耳たてる秋も終わりと