イメージ 1

イメージ 2

秋のお彼岸は済みましたが、今頃から咲くので彼岸花と。長い蕊も、反りかえった
六枚の花弁も細いラインで柔らかな曲線を描いて繊細なシルエットを浮かばせます。
例えば川辺に,野辺に群なして咲く彼岸花の風にゆれる光景は秋の風物詩です。
原産地 中国・
開花期9月~10月 出回り期9月~11月  色は赤・白・黄色 白と黄色は珍しい
ですね。中々見れません。
花言葉 悲しい思い出・あきらめ・独立・情熱  
花の球根には毒があるそうです。
「天界に咲く花」と言った意味で目出度い事が起きる前触れとして赤い花が天から降って来ると言った記述が仏教の経典にあるそうです。
    いちし
路の辺の壱師の花のいちしろく人皆知りぬ我が恋妻を
                   壱師の花とは彼岸花の事  柿本人麻呂
あかあかと曼珠沙華咲く故郷の畦道しのぶ秋も深まり
つぶやき                  ね
五時ちょうど「夕焼け小焼け」の鐘の音に
               秋の夕日が静かに溶け込む                           
雨の日に寂しさを花にしたようなピンクの芙蓉人知れず咲く

うっとおしい思いを払いて秋の宵 ボルシチを煮てワインを傾く

かあさんと呼びて彼岸の空見上ぐ そちらは萩が咲いていますか