イメージ 1

イメージ 2

    凌霄花 夏の花です。今年は例年より早く咲きました。今年は梅雨が短く
真夏のような日が続きましたので、早く咲いたのだと思います。でも処によりけり
で枯れたところもあるかもしれません。大体オレンジの花ですが、近所の方から
見せて頂いたピンクは珍しいそうです。
原産地 中国・南米 いくつかの品種があります。
日本には平安時代に渡来しました。
開花時期7月~9月 欠点は花に香りがない事、それに、茎や花に甘味があるらしく
蟻がウロウロしています。わたしも近所の方から二枝頂きましたがテーブルの上が
蟻だらけで閉口しました。放っておくとぐんぐんのびて垣根等に絡み付きます。
花言葉 名声・名誉

「凌霄花」秋の通ふか風見ゆる        恒丸        

生垣に沿いてふっくら枝垂れ咲く凌霄花 夏の盛りに

甘き味知りて寄り付く蟻たちの凌霄花は蜜のごとくに
つぶやき
梅雨も明け焼け付くような真昼間に未だ聴かざる蝉の初鳴き

灯り消し一人聴きいるムーンリヴァー夏の夜空に星のまたたく

アルバムの短パン姿の若かりし アフリカ芙蓉今は諦め

アカペラで歌い始めた名の知らぬ小鳥は梢でワンマンショウー