イメージ 1

イメージ 2
                                                                                                      
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
        
                          いよいよ紫陽花の季節です。色んな紫陽花を集めてみました。
よく見るとそれぞれ花びらの形が違います。それだけ改良品種が多いと言う事ですね。私は従来のオーソドックスの紫陽花が好きです。
梅雨を彩る花と言えばやはり紫陽花ですね。東京もそろそろ梅雨に入るそうです。
ガクアジサイと本紫陽花があり、ガクアジサイが元々の花だそうです。
原産地 日本・中国・台湾・北アメリカ
花期 5月~7月
万葉時代からありましたが日本で人気が出て来たのは、戦後北鎌倉の
「明月院」の庭に植えられたのが始まりとか。今では各地で紫陽花祭等をして
楽しんでいます。
フランスでは日本の薔薇と呼ばれ、遂に桜や椿と並んで日本を代表する花となり
ました。
花言葉は色により違いますが、乙女の愛・辛抱強い愛・移り気・浮気

私は昔から紫陽花は好きでした。画家の友人に紫陽花の絵を描いてと頼んだのですが
他界して思いがかないませんでしたが、息子夫婦が、必ず「母の日」に送ってくれる
ので嬉しいです。もうぼつぼつ咲き始めています。
 
紫陽花や花だのかほるきのうけふ       子規                

会いたいと思いたる人に会えたから優しくなれる紫陽花の花

雨止みて夏日に映える紫陽花の花のしずくがポタリと落ちる
つぶやき
荒れた庭主なき今も忘れずに紫蘭群咲く色鮮やかに
はつなつ
初夏のロングスカート目に沁みて足取り軽く改札通る

夏の夜は一人寂しみベランダについ口遊む「星に願いを」