イメージ 1
                                                                               
イメージ 2                                      













イメージ 3
 











パンジー  
パンジーは12月頃から咲いていますが、冬の花と言われています。
風にゆらめく姿はなんとも言えず愛らしく見えます。
ヨーロッパ、アジア西部原産。19世紀以降改良が進んで日本には江戸時代に渡来
しました。
ビオラに似ていますがパンジーより小さいのがビオラだそうです。
開花期 10月~翌年の7月ごろまで。長く咲きますね。
花言葉 物思い・思慮深い・心の平和
黄色  慎ましい幸せ
色により異なりますが、優し気な花ですね。
私は、ワインカラーのパンジーは初めて見ました。思はず綺麗!と言ってしまいました。
ポーランドの国花です。
日本での呼び名は三色スミレとも言い諸説紛々です。

慎ましく風にゆらぎてパンジーの冬空のもと健気に咲きぬ

パンジーのワインカラーは初めてとしばし佇む眼科医の前
つぶやき
枯れ芝にひっそり芽を出す福寿草今年の福と花を待たるる

寒がりの君にセーター編みたいと思い思いて春の近づく

北国は吹雪とニュース告げるなか庭の白梅 春のさきがけ