イメージ 1

イメージ 2
        開き初めです

月下美人
ゲッカビジン(月下美人)は一夜限りの美しい幻想的な花です。
闇夜に浮かぶ白い大輪の花は魅惑的で、とても美しく、ふつうは暗くなり始めたら
開き21時過ぎには満開になるそうです。
何度も通って開花を観ました。翌朝には完全に咲き終わる不思議な花です。
夜中に濃厚な甘い香りを強く漂わせ、遠くからでも分かる神秘的な花です。
原産地 メキシコ・中央・南アメリカ
開花期 6月~10月
花言葉 秘めた情熱・あでやかな美人・儚い美
昭和天皇が皇太子時代(1923)台湾を訪れたとき「この花の名は?」と質問されたら、当時の台湾総督が「月下美人です」と答えたことから、この名前が定着したそ
うです。
珍しく夜にしか見られませんので、知らない方もいるかもしれません。
私も名前は知っていましたが、見たのは、初めてで感動しました。

束の間の命と知りて月下美人「この世の春」とねんごろに咲く

あえかなる香り漂ふ月下美人夜目に輝き妖しく咲きぬ
つぶやき
訪ねくる人のなきまま雨の日は此の寂しさを薔薇と分け合ふ
                          水甕誌8月号掲載
酔ひ覚めの水を甘露と飲む傍へ霞める月がのぞきこんでゐる
                          水甕誌8月号掲載
気が付けば赤きガーベラ咲きをりて疲れた心に微笑みかける

久々にコロン一滴にじませて友に会ひたりホテルのディナー