イメージ 1
     葉ボタン
 
イメージ 2
今回は華やかなプリムラマラコイデス(通称プリムラ)と大人しい感じの葉ボタンを並べてみました。
プリムラマラコイデスは和名サクラソウまたは化粧桜とも言います。
原産地 中国 開花期2月~4月 日本へは明治末に渡来。
花言葉 運命を開く・素朴・気取らない愛
春を代表する鉢植えとして人気があります。
 
葉ボタン
原産地 ヨーロッパ南部・西部
花言葉 祝福・利益・記憶に残る思い
冬の花壇を華やかに彩る植物として古くから栽培されていました。
最近はミニ葉ボタンの人気も高まっています。
江戸時代中期に渡来して大分品種改良されています。
 
プリムラ
桃色の小さき花弁プリムラは肩寄せ合ひて春の陽告ぐる
 
薄化粧したかのごとくプリムラは乙女のやうにはにかみて咲く
葉ボタン
何となく寂しく聴こゆる葉ボタンの淡き色どり人目を魅きぬ
 
部屋中にコンポート煮るりんごの香ほのぼの満ちて今日が始まる
                     水甕誌3月号掲載
一万歩あるくは無理と音をあげぬあへぎあへぎに野菊が笑ふ
                     水甕誌3月号掲載