イメージ 1イメージ 2   
お正月気分も抜けた頃と思いますので、今度は水仙を選びました。
水仙も色々と種類がありますが、これは
ニホンスイセンです。
原産地 北アフリカ・ポルトガル・スペイン
花期  12月~4月
花言葉 報われぬ恋・自惚れ
寒さに強く雪の中でも咲くので雪中花とも言われています。
平安末期に中国より渡来。
ギリシャ神話に出て来る美少年、ナルシサスが水面に映った自分の姿に恋をして死に、その後に咲いた花が水仙であった話は有名ですね。
気高さと上品な香りで人々を魅了しています。
 
そのにほい桃より白し水仙花     芭蕉
 
吹く風にほのかに薫る水仙の白きを見れば君が恋しい
 
静かなる水面に映えし美少年面影しのぶ水仙の花
 
ぼーつとして何をするなく庭眺むそんな自分が訳なく愛しい
                    水甕誌掲載 1月号 (特選)
娘の猫はいつも留守番寂しげに母慕ふがに玄関で待つ
                    水甕誌掲載 1月号 (特選)