イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2今日はこの花にふさわしく晴れた夏空、ハワイを
懐かしく思い出します。
ハイビスカス
花期6月~9月 原産地 熱帯アジア
色、赤、黄色、ピンク
別名は漢字で仏桑華、ハワイアンハイビスカス、
ハワイの州花、スーダン、マレーシヤ、ハイチの
国花。
花言葉 繊細な美しさ
種類が多く3000種以上作られていると言われています。
 
 
 
 
仏桑華くれなゐふかく咲き垂るる朱里王城の池をめぐれり  岡野弘彦
 
生垣の赤き花咲く仏桑華昼ひそかなる部落を過ぎつ     佐藤佐太郎
 
焦げるよな太陽浴びつつワイキキのハイビスカスは咲きて賑はふ
 
南海の暁けの早きにくれなゐのハイビスカスは露の光りて
                           ハワイの思い出
髪かざりハイビスカスのレイをかけウクレレ抱く吾なつかしも
   つぶやき
病みてのちから元気なる君なりて素直になれよ諭す夏の日
 
独り居の夕餉の支度あじけなくビール呑みつつしゃぶしゃぶつつく