イメージ 1マーガレットは菊科の花で葉が春菊に似ています。
日本には明治末期に伝わり、大正から幅広く栽培されるようになりました。最初は白がほとんどでしたが、最近ではピンクとか黄色もあるそうです。
幼いころ父が行ったテニスコートの横に沢山咲いていました。
とても可憐で綺麗な花です。菊に似ていますが、良く観ますと花弁が菊より長いですね。愛らしいですよ。
 
花言葉 恋を占う・心に秘めた愛
 
テニスする父に連れられ行きたれば
             白きマーガレット群れなして咲き
 
花びらをちぎりて遊び幼きにマーガレット咲けば父と重なり
 
初恋の想ひのなかにマーガレット摘みて一輪十七の春
 
寂しさの極まりたりし春の日に見ればマーガレット吾に笑みかけ
   私のつぶやき
久々の息子のでんわ戸惑ひぬ今度行くよと信じたくなり
 
                      ふたとせ
仕事をば辞めたき思ひふつふつとたどり着くまで二年経ちぬ