イメージ 1最近は年末に贈答用として皆さん買うようです。華やかなので縁起をかつぐのでしょうか。
確かに部屋に置くだけで部屋が明るく華やかな感じになります。
ラン科で白、ピンク、赤、今では改良されて色んないろがあります。
いの他長持ちします。今年はもう駄目かと思っていたら咲きました。
 
花言葉 飾らない心・素朴・高貴な美人・
    華やかな恋
 
みとせめ
三年目に花をつけたるシンピジュウム驚きたれど嬉しさまさり
 
一つづつ肩寄せ合ひし連なりてシンピジュウムは優雅に咲けり
                 
シンピジュウム咲くや正月冬の花彩り美しく福を呼ぶらむ(蘭)
  私のつぶやき
やわらかな冬陽さしたる窓辺にて南天映へし元日のあさ
 
暮れよりも体調くずし疲れ果て何もせぬまま雑煮のみ食む