短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2022年02月

三年目花開きたるカトレアの可憐なすがた飽きずにみいる

朝ぼらけ冬空に見る白き月今日は友の来そうな予感

君の名の残るスマホを掌に消すに消されず忘れ草摘む

冬空に飛び立つ鶴の美しくしばし見上げる釧路湿原

かとれあ3
丹頂鶴
鶴2羽


いよいよ弥生三月。
早いものですね。
もう春ですと言いたいけど風がまだまだ冷たいですね。
カトレアは最初花屋さんでミニ蘭と言われて買いましたが、三年ぶりに花芽をつけたので喜んでいました。
どうも咲き方がおかしいので調べてみましたらミニのカトレアと分かり、尚一層嬉しくなりました。
カトレアは優雅な花ですから嬉しくて大事に育てています。
もう一本茎が伸び花芽をつけていますから咲くのが楽しみです。
もう1か月も咲き続けています。

丹頂鶴は私の五十年来の友人が釧路にいますのでよく遊びに行ったものですが、鶴の飛び立つ写真を送って下さり、釧路湿原を懐かしく思い出しました。
今は観光客で賑わっているそうです。
雪も多いとか。
でも良い所です。

こちらも本当の春が待ち遠しいですね。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


公園の陽だまりに咲くストックのここだけ楽園コロナも忘る

時折に憩いもとめて行く茶房甘きケーキにこころ安らぐ

三年ぶりに花開きたる胡蝶蘭 窓辺にありて楽しみ見入る

入選歌     
駅前のクロガネモチの赤き実の並木を通ればわたしも染まる
入選歌                         Y紙歌壇 栗木京子選
リハビリのウオーターベッドに揺れながら瑠璃越しに見る外は淡雪
                            N紙歌壇 永田和宏選


ストック2
ストックホワイトカルテット

ケーキ



ストックの花は色んな種類があるみたいですね。
↑のは花びらがふわふわして柔らかな感じです。
ホワイトカルテットと言うそうです。
青紫などはとても香りが良いとか、2月の花ですが、最近はいつでも花やさんにある感じで四季が分からなくなりそうです。

最近コロナ禍騒ぎでホトホトと嫌になりました。
自粛、自粛がつづくと気もおかしくなりますので、時々出かけて一人でお茶してきます。
とても良いお店で1030円で癒されるなら、安いと思いました。
元々甘いものは余り食べませんが、この店のケーキはほんわかと甘くとても美味しいです。
又行きたくなりました。
時には思い切って気晴らしをした方がいいですね。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村




このページのトップヘ