短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2021年12月

千両の日毎に色づく赤き実のみれば安らぐせまる年の瀬

コンポート作りて友にプレゼント こんな自分が何故か楽しい

ドアー押せば茶房の中はぬくもりて人気少なく第九流れて

帰りみち出会いたる犬は牧羊犬 毛足の長くしばしたわむる

 
千両

シー犬


いよいよ今年もあと僅かになりました。
一人暮らしなので何もしないつもりが、年の瀬ともなるとあれやこれやとしなくてはならず、何となく忙しくすごしています。
ワンちゃんは牧羊犬とか、でも人懐っこく可愛らしいワンちゃんです。
牧羊犬とは羊などを追う犬の事です。この犬はその仔犬だそうです。

今年はブログも今日で終わりにします。
1年間ご訪問頂き有難うございます。
皆さま良いお年をお迎えください。
コロナに負けず、また来年お会いしましょう。
皆様の幸運を祈りつつ。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

迷わずに深紅ときめたシクラメン窓辺におきて聖夜を待ちぬ

一人でも楽しみたいとクリスマス ワインにピッザ チキンを添えて

降りつづく山茶花梅雨の冷たくて一人こもりて甘酒をのむ

大切な友の訃報に言葉なく パソコン画面なみだで霞む


シクラメン1 (2)
IMG_9409
横浜のみなとみらいの二箇所のクリスマスツリーです。


今年も残り少なくなりました。
思えばこの2年間コロナに悩まされ辛い自粛生活にも飽き飽きしました。
いいかげんにしてよ、と言いたいですね。
早く明るい明日が欲しいです。
さて来年の事を言うと、鬼が笑うと言うけど、笑ってもいいから、コロナよ消えてくださいな。
美味しいものも食べに行きたい。何処かへ遊びにも行きたい。
最近、地震も多いです。
とにかく静かに楽しく暮らしたい。

これはみなとみらいのツリー綺麗ですね。
これは娘の仕事先の近くです。娘が撮ってきてくれました。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

いつしらに煉瓦の家の垣に咲くピンクの山茶花 冬のはじめに

公園に座して聴きいるガビチョウの声に癒さるる一人の休日

折々の娘の電話にまじりたる猫の啼き声 赤児のように

夕暮れの紅葉ずる公孫樹の向こうにはコンビニの灯り赤々めだつ


この家の庭の山茶花ひそやかにこぼせるらしも路の上の花
                      
 窪田空穂



山茶花1 

22872546_s (1)



アッと言うまに師走になりました。
今年1年は今までにない位短く感じたのはやはり、毎日、毎日コロナ、コロナで過ごしたからだと思います。
又、新しい変異株が入ってきたと騒がれていますが、もういい加減にしてよ、と叫びたいですね。
人の流れも多く、これから、クリスマス、お正月を迎えますがどうなるか想像もつきません。
何とか静かな気持ちで過ごしたいものですね。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村






このページのトップヘ