短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2021年11月

名のとおり皇帝ダリアは誇らかに青空高く花ひらきたる

朝夕の気温差おおきく着るも物も 秋になったり冬になったり

京都へと旅好きな娘
(こ)は一人にて紅葉がきれいとラインをくるる

神護寺のライトアップの輝きて娘のライン惚れぼれと見る


皇帝ダリア2

IMG_9128


早いもので今年も残すところあと僅かになりました。
去年から2年、コロナ、コロナのテレビのニュースも聴き飽きた感がありますが、そうも言っていられず、第6波を避けなければなりませんね。
これ以上続いたら精神的にもおかしくなりそう。
早く楽しいテレビが観たいものです。

旅好きな娘は一人でどこへでも行きます。
日本中ほとんど旅をしたのではないかしら。
まあ行ける時に行ってくればいいと思っています。

皇帝ダリアは呼び名の通り威風堂々としていいですね。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

朝夕の気温下がりてツワブキの黄のいろ華やぎ日暮れ早める

門前の花の手入れの老いし人麦わら帽子の蜻蛉が可愛い

パンプスをスニーカーに代え四年経ち慣れれば平気とデパートへ行く

茄子トマト刻みつつ思うラタトゥイユ亡夫の知らない新しきメニュー


つわぶき

都忘れ
みやこわすれ


日毎に秋めいてきました。
石蕗は12月の花と聞きましたが、もうちらほら咲きはじめました。

みやこわすれは偶然通りかかった方の家の前で咲いていましたので、写真を撮らせてもらったものです。
写真を撮ってもらうのが嬉しいらしく、また別の花が咲きますからきてくださいねと。
そんなに同じ花はいらないんだけど・・・・・・

もう残すこと2か月です。
コロナ、コロナの2年間、来年は良い健康的な年であることを願っています。

ラタトゥイユはフランスの田舎料理で美味しいですよ。





ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


このページのトップヘ