短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2021年07月

猛暑日といえどひるまず誇らかにダリアは咲けり色とりどりに

一人居の話相手のなき日にはテレビのテロップ声出してよむ

暑き日にダリア園にと誘われてあつさに負けて茶店で涼む

友からのバースデーカード届きたるきれいな英字 外つ国の人


ダリア園

1c111f4d-s
これはパパさんの描かれた絵です。
私へのバースデーのプレゼントです。
有難うございました。7月29日です。
こんなに素敵だといいですね。
良い記念になります。

ダリア園はいろんな種類があり、たくさんの写真を撮りましたが、載せられませんので一つだけにしました。
一面ダリアで何百種とあるらしいので気に入ったのだけ載せました。
とにかく暑くて、写真だけ取り、早々に引き上げました。
帰りには3人でお蕎麦を食べコーヒーを飲み帰りましたが、コロナ禍の中、3密を避け楽しい1日を過ごしました。
次回は8月1日に4人で茶話会です。
遊んでばかりいるようですが、ふだんはステイホームしています。
時には気分転換が必要ですね。外の空気も吸いたいと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

鮮やかなブーゲンビリアの咲く道は君と歩いた思い出うかぶ

ステイホーム人気なき午後のバス停に色づく鬼灯三つかぞえる

どう見ても幸せそうに見えるらし それでいいのよ、それでいいのよ

マスクして眼鏡に帽子ハテ誰?解らぬままに相づちをうつ



ぶーげんびりあ


お守り
これは娘が寒川神社で頂いたお祓いのお守りです。(夏越しの祓い)



そろそろ梅雨も終わりに近づきました。
毎日降ったり止んだりのおかしなお天気が続いています。
体までおかしく、ついていけません。
この蒸し暑さにはまいりますね。
世の中はオリンピック開催か否かで騒々しいです。
私は反対派ですが、思うようにはならないものですね。

↑のお守りは娘が一人で寒川神社で頂いてきました。
大変神社巡りの好きな娘で。もう全国と言う感じですね。
時間さえあれば一人で飛び出す感じです。
まあ良い趣味と思っています。
必ずお守りをお土産にくれるのでありがたいです。





ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

雨の後さえざえと咲く梔子の香りただよい玉露おちる

鮮やかに白く光ればまぶしくて梅雨の晴れ間の梔子の花

みどり濃き垣根をまがれば遊水池 カエルの啼くを久々に聴く

降る雨に思いとどまる外出の聴こえくるのはコロナのニュース



梔子

ジャガイモの花
これは珍しいジャガイモの花です。


ようやく梅雨らしくなり、今日も朝から雨が降り続いています。
でも今年の梅雨はいつもとは違い時々豪雨になりますので、困ります。
昨年は咲かなかった梔子が綺麗に咲いてくれました。
「渡哲也」の梔子の歌、懐かしくおもいだします。今日もyoutubeで聴きました。

ジャガイモの花は同じマンションの人が植えたらしですが、丈が伸びて花ばかりになりましたが、こんなに綺麗な花とは思いませんでした。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。





にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


このページのトップヘ