短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2020年09月

墓参り終わりて降りる石段の萩の小枝がやさしくふれる

この角を曲がれば何処に行くだろう 白きむくげの咲く街角で

(こ)と二人GOTOトラベル決めたけど楽しみと不安ないまぜになる

紅白の饅頭届く秋の日に長生きも良しと蟋蟀の啼く

119468_s


ブレスレット
(パワーストーンのブレスレット)


朝夕も大分涼しく秋らしくなりました。蝉の声も遠のき秋の花々が綺麗に咲いています。
先日墓参をと思い行ってきましたが、萩がとても綺麗に咲いていました。
小さなピンクですが何となく秋を感じさせる花ですね。
コロナさえなければ平和な秋を味わえるのですが、中々思うようにはなりません。

娘とGO TOトラベル考えましたが遠くには行けず、ごく近場でと考えています。
↑のブレスレットは娘が作ってくれました。
幾つになってもお洒落は楽しいものです。
この石の一つ一つにそれぞれ意味があるらしいです。幸運とか健康etc
元気で楽しく生きたいですね。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

コスモスの花の群れ咲く洋館の吾が散歩みち飽きずにとおる

一人居の食事はいつも手料理で古きガスレンジ労りつ使う

新しきガスレンジ来てほのぼのと新婚気分でキッチンに立つ

絵手紙に彼岸の花の「曼殊沙華」黄泉の国へと切手を貼りぬ


いつしかとこすもす咲きぬ草の中細雨の前のともし灯のごと
                       
与謝野晶子

軽井沢のコスモス


ガスレンジ


この頃はさすがに朝夕は過ごし安くなりました。秋ですね。
何となくしみじみとしたものを感じます。
コスモスも綺麗に咲き始めました。
↑のコスモスは軽井沢のコスモス畑です。
佐久の方等コスモス畑が沢山ありますが、今年はコロナ禍で見学中止の所もあるらしいです。
せめて写真でも見て楽しみたいと思っています。

ガスレンジは気が付いたら三十年も私と付き合ってくれました。
少し危険を感じたので、買い替えました。
これから後何年付き合ってくれるでしょうか。
大事に使いたいと思います。

彼岸も近づき彼岸花も目に付くようになりました。
亡き人をしのび手紙を届けたくなりました。
果たして届くでしょうか。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村



このページのトップヘ