短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2020年08月

秋なれば意味なく寂しなぐさめにりんどう買いて食卓かざる

いつしらに料理番組好きになりスマホで写すレシピの画面

一人居の朝餉の後のコーヒーは初給料の花柄カップで

ラウンジで料理持ち寄り友三人ランチを囲みお喋りはずむ

りんどう青

料理

熱中症,コロナ禍をを気にしている毎日、少しばかりの憩いが欲しく、友人三人と管理事務所の隣のラウンジでで昼食会をしました。
それぞれ適当に持ち寄ってしましたが、私は鶏ハムを作り、蕎麦サラダを持ってきた人、それぞれで、三密を避けつつ昼食会と言うより日ごろの憂いを晴らすお喋りを楽しみました。
時にはいいね、またしようね、と言う事になりました。

りんどうが咲くとやはり秋を感じます。
りんどうは、青だけでなく、ピンク、白もありますが、青が一般的です。
八月も今日で終わり、秋はそこまで来ています。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村



あざやかな千日紅の花咲きて駅前広場をかざる八月

なぐさめに花火の動画ラインから友を思いてしばし楽しむ

第二波のコロナの週末わびしくてウクレレを弾く「夏の思い出」

長芋のサラダを薦める「あさいち」に気づけば同じわたしの朝餉

せんにちこうa

千日紅2

相変わらず暑い日が続いています。
この頃はコロナ禍と共に熱中症が私たちを襲っています。
油断のできない世の中になりました。平和を願いながら不安な毎日です。
でもウイズコロナと言って自粛ばかりも出来ないので、思い切ってデパートへ行ってきました。
本当に久しぶりでしたが、中々華やかで、時には華やかな空気に触れるのも、心の癒しと思って帰ってきました。
デパート側もそれなりの対策をしていますので。
リスクの感じはなく用事を済ませる事が出来ました。
午後は娘と落合い軽食を食べながらお喋りしてきましたが、そこも対策をきちんとしていましたので落ち着けましたが、どうして感染者が増えるのか不思議な思いです。
まあ早く収まって欲しいですね。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村



梅雨明けの空は夏色あざやかにまちかねたごとく向日葵の咲く

朝顔の絵柄のついた便せんに元気でいますと友への便り

一人居の夕餉は慣れても物寂し梅酒の氷がシュワっと笑う

ベランダに立ちて聴きいる蝉の声 コロナ禍つづけど束の間の平和


ひまわりa

赤いひまわり

これは珍しい赤い向日葵です。

漸く関東も梅雨が明けました。でも蒸し暑いですね。コロナも治まるどころか
感染者が増えるばかりで今では家族でさえ会う事出来ず、悲しい事だと思います。
小学生も楽しい夏休みの筈が自粛生活で終わりそうで可哀そうな気もしますが、世界中ですからどうしようもありません。
早くワクチンが使用出来るようになればと願うばかりです。
何とか元気で乗り越えたいと、栄養に気を付けているこの頃です。
毎日、朝夕は必ず検温しては安どしている私です。
とにかく自分で自分を管理して守る以外ありませんので、気を付けましょう。

向日葵も綺麗に咲きました。もうすぐお盆ですね。せめて気持ちだけでも楽しく過ごしたいと思っています。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

このページのトップヘ