短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2020年07月

ふる郷の垣根をかざりしオニユリの今朝も大きな花開きたり

焙煎の香りただよう喫茶店媼つどいて少し賑やか

元気か?と兄の電話の一声が自粛つかれの心をほぐす

なつかしきスーダラ節を聴きながらコロナも忘れ手拍子を打つ

おにゆり

これはオニユリですが名前とは関係なく綺麗な花です。

コロナ、コロナの毎日で日に日に増える感染者。自粛生活にも疲れて来ました。
元気を出さなければと思っても一人居の私はどうやって元気を出せばよいのでしょう。
人にも会えず外出もままならず、ひたすら音楽を聴いたりテレビを観たり、そのテレビ
も余り良い番組もなく、笑いの少ない毎日になりました。
先日思いがけずスーダラ節を見て久しぶりに笑いました。やはり笑いは大事とつくづく
思いました。それにしてもあの頃は平和だったように思います。
果たして、あの頃の平和が戻ってくるかと不安になりました。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村



多摩川の堤に咲きたる撫子の風にそよぎて可憐にみゆる

うす桃のむくげの花の咲きにけり友のペンネーム浮かぶ微笑み

梅雨まなか哀愁こもる裕次郎の「赤いハンカチ」懐かしくきく

飲み会もお茶会さえも遠のきて何時までつづくコロナの自粛


朝な朝な一枝折りてこの頃は乏しく咲きぬ撫子の花
                      
 正岡子規

なでしこ

とても可憐な花です。
都知事選も小池さんに決まりました。女性知事として頑張ってほしいと思っています。
このところコロナや大雨の災害多く、私たち国民も落ち着きません。
何とか平和にと望んでいます。
九州方面の方々、災害に遭われ心よりお見舞い申し上げます。




ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

                                            

このページのトップヘ