短歌と日々の想い

自作の短歌と日々の想いを書いています。

2020年03月

忘れえぬ君と歩いた街角にレンギョウ群咲く弥生の尽日

ベランダから見下ろす桜はふんわりと風に揺らげばわたしもゆれる

コロナ禍に心乱れておちつかず自粛しおれば春の雪ふる

入選歌
安曇野のリンゴの花の匂ふころ五月訪ひたし吾が郷なれば
                        小島ゆかり選


れんぎょう

もうすぐ4月、時の流れの速さをしみじみと感じます。
今はコロナウイルス騒動で大変な時です。短歌どころではないと思う方も
いらっしゃると思いますが、こんな時だからこそ、心を落ち着かせ自粛を
と思いますが、中々思うようにはいかないものです。
気候も可笑しく暖かかったり、寒かったり、咲いたさくらもびっくりして
いる事でしょう。しっかり自分で自分を守るしかありません。
栄養・睡眠・に気を付けて頑張りたいと思っています。
関東はまだ自粛が続きますが、明日の事は分かりませんが、何とか元気でいた
いと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

たそがれてうす紫の匂うころ十二単はひそと咲きおり

すがすがし夕べの雨に洗われて雪柳さくを公園にみる

(こ)に送る花柄マスクの手作りに「素敵」と返しくるラインの嬉し

かたすみの杉の木立のうす赤み枯草原にたんぽぽの萌ゆ
                         
若山牧水

かぎろいの春なりければ木の芽みな吹き出づる山べ行きゆくわれよ
                         斎藤茂吉

十二単

マスク


春とは言えどまだまだ冷たい風が吹いています。
暖冬のせいか花々は芽吹いて、私達を楽しませてくれますが、気温が一定
しません。十二単は4月ころさくのですが、早々と開き始めました。
紫色の綺麗な花です。知人宅の庭に咲いていました。

春の花便りもいいですが、今はコロナウイルスで世の中は騒然としています。
感染者も毎日少しづつ増えています。何時終息するのか落ち着かない毎日です。
何処へ行ってもマスクの完売が話題になっていますね。
私は↑の写真のようにガーゼの花柄のてぬぐいがありましたので、娘と2人分
手作りしました。久しぶりの針仕事も楽しいものです。つけ心地もいいですね。
今では自分で身を守るしかないように思います。
本当に心から楽しめる春が待ち遠しいですね。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。



にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

垣根からふんわり顔出すアカシアの咲くは早いと小雀(こがら)がつつく

春一番過ぎたる朝(あした)のベランダに黄色のパンジー平然と咲く

湯上りに蜂蜜入れたレモネード「ホットもいいね!」と君は言った


あかしあの花ふり落とす月は来ぬ東京の雨わたくしの雨
                          
北原白秋
房々と枝を垂れたるアカシアにここだ花咲き春過ぎむとす
                          今井邦子

みもざa

今日から3月早いものですね。ひな祭りと言っても、世の中はコロナウイルスの
事で騒然として落ち着きません。
ひな祭りと言う気分にもなれず、自粛して大人しくしているよりしかたがないと思っています。
もうミモザの花も咲き初めました、ミモザと言いますが正確にはアカシアが本当だと、本で
読んだ記憶があります。綺麗ですね。一枝頂き瓶に挿して飾りました。
終わったらドライフラワーに出来るそうです。
今年は暖冬のせいか、春の花々の咲くのが早いですね。
あちこち散歩して色んな草花を見るのも楽しいです。
外に出て春の空気を吸いましょう、と言っても三寒四温とはよく言ったものよと思います。
今日は暖かいけれど明日の事は分かりません。健康には気を付けたいと思っています。


ランキングに参加しています。
ぽちして応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
                          

このページのトップヘ